20.05.21

セキ株式会社未来のリーダーを発掘するプロジェクト

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セキ株式会社
セキを端的に述べると、「創業110年を超える総合印刷会社」という言葉になります。何一つ間違いではありませんが、会社は今まさに、ペーパーレス化による印刷市場の縮小や労働人口減、働き方改革といった社会情勢に合わせ、現在進行系で大きく変革しています。その中で企業のリクルートメッセージは、何にフォーカスして就活生に届けるかが大切です。財政基盤や歴史による安定性、アットホームな風土、事業やマインドの先進性、求職者がそこで何を成し遂げられそうかを垣間見せるメッセージ等、多様な視点があります。セキでは、就活生を「未来のリーダー候補」と想定し、リクルートメッセージを発信することにしました。

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STORY

社風を解剖する

リクルートブランディングの中核になるメッセージとキービジュアルを設計するにあたり行ったのが、社風の構成要素を解剖すること。セキの「人」「言葉」「立ち居振る舞い」「関係性」についてディスカッションし、プロジェクトメンバーで分析を行いました。また、客観的視点に近い状態での自社分析として、新入社員とのブレストも実施。各々の中に感覚的に根付いている社風の解釈を深め、それらをもとにメッセージづくりを行いました。

「考える人。」

たどり着いたメッセージは「考える人。」。
キービジュアルは、社長と同列に社員が肩を並べ、それぞれが考え行動しながら伴走する“チーム”を表現しています。

セキ株式会社

これらを軸にリクルートパンフレット、ムービー等を展開しました。パンフレットはメッセージに沿い、セキの未来を考える社員の言葉や、事例やプロジェクトの背景にある課題に対するアプローチや考えた過程を深堀して掲載しています。印刷用紙の選定にも一貫性を求め、「空気を可視化する紙」というコンセプトをもつ“エアラス”を採用しました。

リアルな空気感や社風を知っていただく動画を説明会中に放映。

インターナルブランディングとして

このプロジェクトには、社長、役職者、若手社員と多様なメンバーの参画がありました。企業の空気や風土を可視化していくというプロセスは、リクルートブランディングだけではなく、インターナルブランディングの側面においても効果的です。今まさに起こっている「変化」と、これから目指す「ビジョン」を印象づけ、社内外の参画意欲を誘う取り組みとなりました。

セキ株式会社

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