20.05.21

五色そうめん株式会社森川アイデアとデザインで今までにない商品を

  • 商品開発
  • セールスプロモーション
  • パッケージ
  • ブランディング
五色そうめん株式会社森川
寛永12年(1635年)の創業以来、愛媛県で愛され続ける郷土の美味「五色そうめん」。人工着色料を使わず、自然由来の色で染めた彩り豊かな素麺です。それはかつて朝廷で「唐糸が如く美し」と賞賛されたほど。夏の風物詩として知られる素麺ですが、「オフシーズンでも多くの方に食べてほしい」というクライアントの思いがあり、商品開発の段階から携わらせていただきました。

ALL PHOTOS

PROJECT
STORY

オフシーズンにも売れる素麺市場を作る

伝統ある製法で真心をこめてつくりあげられる五色そうめん。古くより県内外から愛され続ける反面で、「素麺といえば夏」というイメージが強いため、オフシーズンの売れ行きが伸びづらいことが大きな課題でした。そこで私たちは、新たな素麺市場の開拓を行うことで、オフシーズンでも売れるような新商品の開発を目指してアイデアを考えていました。

 

デザインとアイデアで定番商品にユーモアを

私たちは、まったく新しい着想から新市場の開拓を目論み、そうめんの彩り豊かな特徴に着目。商品そのものの形は変えず、視点を変えることで、素麺の束をカラフルなクレヨンに見立てるというアイデアが生まれました。そして、これまでの市場にはなかった文房具のようなパッケージデザインによって、類を見ない素麺が誕生しました。話題性のあるパッケージが人気Youtuberの動画で紹介されたことを皮切りに、SNSなどを通して徐々に認知を獲得し、売れ行きを伸ばしていきました。

 

新商品による販路拡大

これまで、主だった販路が限定されていた素麺ですが、「いろいろそうめん」は、今や首都圏を中心にした書店や雑貨でも販売されるようになりました。従来の商品を活かしながらアイデアとデザインで付加価値を付けたことで、新たな市場を発見することができました。SNSで注目を集めた「いろいろそうめん」は、雑誌「日経トレンディ 2019」にてヒット商品として取り上げられ、「日本ギフト大賞」や「松山ブランド新製品コンテストNEXT ONE金賞」など、数々の賞をいただく人気商品となりました。

POWERセキのPOWER

  • パッケージデザイン
  • プランニング

CLIENT INFORMATIONクライアント情報

五色そうめん株式会社森川