20.05.21
株式会社まちづくり松山イベント事業で街の活性化を
- イベント・式典
- インターネット広告
- 地域
- 観光
- 集客
- ポスター
- チラシ
- リーフレット
- ロゴ
PROJECT
STORY
進行する街離れ
松山の中心市街地では、郊外型ショッピングセンターへの消費者流出による消費の落ち込みや来街者の減少により、市民の商店街離れが大きな課題となっていました。特に若いファミリー層の減少は大きく、この層に来街してもらうきっかけづくりが急務でした。
ターゲット層を明確にしたイベントの企画
若いファミリー層に来街・回遊してもらうために「お城下スプリングフェスタ」を実施しました。私たちはメインイベントとなる「キャラクターを使ったラリー」や賑わいを創出するための「グルメ系イベント」を企画。ラリー企画では約2,500組の家族連れが参加しました。イベントエリアの通行量は通常時の約7倍となり、周辺店舗での消費促進にもつながりました。2013年から始まった「スプリングフェスタ」は2019年まで毎年開催しており(※2020年以降は新型コロナウイルスの影響で中止)、春の恒例イベントとして定着しつつあります。
様々なイベントに展開
スプリングフェスタ以外にも、中心市街地活性化のため、様々なイベントを企画・運営してきました。例えば、2020年1月~2月1日に開催した松山市中心市街地の飲食店を中心にグルメを楽しむバルイベントです。エリア内の賑わい創出と周辺飲食店への回遊を促進するために企画。多くの方に街に足を運んでもらい、街中で食事を楽しんでもらうきっかけを創り出しました。
イベントの企画・運営ノウハウの確立
私たちは、企画立案のプロセスや外部協力先とのコネクション、イベント運営に至るまでのすべての準備を社内で手掛けているため、企画~実施を一貫して行う体制が整っています。また、イベントプロモーションに関する制作物(チラシ・テレビCM・POPなど)も作成することができるので、クライアント様は窓口を一本にすることができます。現在は様々なクライアント様のイベント企画・運営を行っており、イベント事業のノウハウを確立しています。
POWERセキのPOWER
- イベントコーディネート
- プランニング
- プロジェクトマネジメント
- メディアプランニング