24.09.20
株式会社ダイキアクシス水で社会と環境に貢献するグローバル企業のブランディング
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株式会社ダイキアクシス|水で社会と環境に貢献するグローバル企業のブランディング
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PROJECT
STORY
企業イメージと事業の全体像をビジュアルで伝える
2023年度、ダイキアクシスグループは創業65周年を迎えられました。2024年には新社長への交代があり、次の70周年へ向かう新たな5年間のスタート地点に立ちました。この節目のタイミングで、企業の理念体系を見直され、次世代への新たな羅針盤を創られています。
「環境を守る。未来を変える。」というMISSIONに対し、PURPOSE「世界の環境課題を技術とアイデアで解決し、世界の人々の生活を支える」を掲げています。それに対して行動指針としてのCREDO、土台となる精神としてのSPIRITがあります。
新たなブランドメッセージを伝達する
こうして新たに策定された理念体系をインナー・アウターへ周知し、浸透することを目指すために、ブランディングに纏わるコミュニケーションツールの制作を当社にてご支援させていただくことになりました。現状のコミュニケーションツールの棚卸のほか、浸透のために必要な接点、そこで伝えたいメッセージ、それに必要なクリエイティブを、ダイキアクシス様と協議しながら整理することをまず初めに行いました。
ビジュアルアイデンティティ – 視覚表現の統一
今後、ダイキアクシス様の企業ブランドを形成する一助となる、ビジュアルアイデンティティ(VI)の策定にまず取り組みました。
それにあたり何を軸にどうコミュニケーションするのかという概念をコミュニケーションコンセプトとして言語化し、ダイキアクシス様と共有しています。ダイキアクシス様らしい、明快なコミュニケーションコンセプトを設定することで、あらゆる表現や訴求内容に一貫性を持たせ、広告や媒体におけるメッセージの精度を高めることができます。
その後に、ブランドカラーの定義、コンセプトビジュアル作成など、ビジュアルアイデンティティの核となるものをダイキアクシス様と協議の上まとめてまいりました。
DAIKI AXIS GROUP ブランドムービー・ブランドブック
新しい理念体系を最も視覚的に、かつ広域的に伝達する役割を担うツールはブランドムービーです。「環境を守る。未来を変える。」というMISSIONを軸に構成しています。
ダイキアクシス様の事業の周囲にあるシーン、その先に思い浮かべるシーンを取り入れながら、これからの未来に守りたいものや、挑戦によって起こしたい変化への共感を創出することを目指しています。
社員の方には“印象”だけではなくより粒度が細かく、より具体的なメッセージを伝達し、共感の先に理解を形成していく必要があります。
そうしたメッセージは映像やグラフィックだけでは伝えきれない部分であり、社員向けのブランドブックの作成も行いました。
DAIKI AXIS GROUP ブランドサイト
生活者の方々に目に触れるのは広告やSNSで掲出しているブランドムービーの他にも、イベントや交通広告、採用広報、企業広告での露出様々にありますが、そうした接点から関心を持ってくださった方には、コーポレートウェブサイトやブランドサイトでより詳しい情報発信を行います。ブランドムービーやポスター、表現枠に制限のある広告露出の中では伝達できる情報量に限りがあります。ウェブコンテンツは今後もコンテンツを運用・拡張しながら、タイムリーに持続的にコミュニケーションを取る場として活用をされていく予定です。
リクルートサイト・ムービー
ブランドツールの見直しと並行してリクルートコンテンツもリニューアルをさせていただきました。より企業としてのビジュアルアイデンティティとリンクしたデザイン、コンテンツを整備しつつ、求職者の方々にとって充実した情報量をお届けできるよう、ボリュームも増えています。メッセージやデザインとしては一貫性をもったアイデンティティでありつつ、ツールが担う役割に応じて、コンテンツの構成や粒度を適宜話し合い、制作に取り組ませていただいています。
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