20.05.21

スリーラインズ株式会社商品✕デザインで六次産業のお手伝いを

  • 商品開発
  • 写真
  • 地域
  • パッケージ
  • リーフレット
  • ブランディング
  • ロゴ
スリーラインズ株式会社
スリーラインズ株式会社は、愛媛県の南予、宇和島市の遊子という地域で「スジアオノリ」という品種の青のりを井戸海水を使って陸上養殖しています。その青のりを市場に売り出すため、パッケージのデザインを制作してほしい。ということで私たちに声をかけていただきました。栄養成分豊富で甲殻類アレルギーの方も食べることができるなど、様々な特徴を持った「スジアオノリ」の魅力を、デザインを通して消費者にどう伝えるかを考えていきました。

PROJECT
STORY

ネーミングからの商品開発

生産者の想いやその風土などを知るため、実際に宇和島市まで足を運び、商品開発の段階から関わらせていただきました。スジアオノリの魅力について学び、ブランド名の考案からクライアントと一緒に行いました。スジアオノリはスジ状のきめ細かい繊維が特徴ですが、スリーラインズ株式会社のものはさらに「口に含むと、絹のようにふわっとした口当たりがすること」「見た目が繊細で美しい」というポイントがありました。これは、養殖によって不純物などが混じらずに生産できることや宇和海のミネラル豊富な海水のみで育てていることが影響しています。その感覚をベースにクライアントと意見交換を重ね、「きぬ青のり」とネーミングしたのです。

ターゲットに共感してもらえるパッケージデザインに

「きぬ青のり」の主な販売ルートは道の駅。道の駅に多く訪れるであろう主婦層をターゲットにロゴやパッケージを考えました。ロゴは、柔らかい絹糸のようなイメージを視覚的に印象づけ、親しみやすい丸文字を使用。パッケージは、半分をフィルムにすることで、絹のように美しい青のりの特徴を直感的に、消費者が感じ取るようにしました。

消費者目線の店頭ツールで手に取りやすい仕組みづくりを

販売前に、きぬ青のりについて消費者にヒアリングを行ったところ「どう調理したらいいのか分からない」という声がありました。きぬ青のりの良さや、家庭での使い方が十分に伝えられてなかったのです。そこで、きぬ青のりの特徴やレシピを掲載したリーフレットを作成し、商品横に並べて販売しました。その後、きぬ青のりは多くの消費者に手に取られる商品となりました。今では生産量も増加し、安定的な供給が可能となったため、一般消費者向けだけでなく、BtoB向けの販売も行っています。アレルゲンフリーの特徴も周知され、学校給食にも採用されました。今後さらに多くの消費者に食べてもらうため、新たなアイデアをクライアントと話し合い、準備を続けています。

 

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