23.09.20
株式会社ダイニチ水産養殖のトータルサポート企業のWEBサイト
- デジタルマーケティング
- 動画
- WEBサイト
- ブランディング
ALL PHOTOS
株式会社ダイニチ|水産養殖のトータルサポート企業のWEBサイト
ALL PHOTOS
PROJECT
STORY
海と魚に興味をもつきっかけを作る
ダイニチの事業は水産養殖の支援ですが、企業ミッションは「魚・海・人を想い、世界中の食卓の『おいしくいただきます』を支え、守り続ける」です。養殖支援を通して、海洋資源を守り、循環させ、将来の世代にも海の恵みを届け続けることが、ダイニチの真のゴールです。
そのためには、一方通行な企業情報の発信ではなく、それぞれのステークホルダーに海と魚にまつわる諸問題を身近に感じてもらう必要がありました。そこで、WEBサイトのコンセプトには「ちょっと知的で、でもたのしく学べるサイト」を掲げ、心の距離を近づけるインタラクティブなサイトを目指しました。
一般生活者も親しみやすいサイトデザイン
デザインテーマカラーは、ダイニチの祖業である養殖用飼料「モイストペレット」から引用し、「モイストブルー」と名付けました。ダイニチのアクションで、うるおう海の資源、うるおう未来の食卓、うるおう一般生活者のこころの様を表現しています。
サイト設計では、特設コンテンツ「ダイニチおさかなアカデミー」を中心に、ダイニチの考えや取り組みが伝わるオウンドメディアに近いコンテンツ配置を採用しました。
事業紹介の各ステークホルダーのページは「ダイニチのパートナー」と表現し、ともに考え、取り組む仲間であることを伝えています。
海と魚の今を伝える記事コンテンツ
海と魚についてたのしく学べる記事コンテンツとして、「ダイニチおさかなアカデミー」を企画・制作しました。
ダイニチのトピックだけでなく、地元飲食店の取材記事や魚にまつわる雑学など、一般生活者にも興味を持ってもらえるコンテンツを公開し、WEBサイトをプラットフォームとして継続的に発信しています。
私たちの食卓とダイニチのつながりを伝える
また、WEBサイトにはダイニチの事業と食卓とのつながりを描いたコーポレートムービーを掲載しています。
B2B企業でありながら、私たちの暮らしに欠かせない存在であること、魚・海・人を想い、養殖支援に取り組んでいることを伝えています。
POWERセキのPOWER
- UI・UXデザイン
- WEBデザイン
- アートディレクション
- グラフィックデザイン
- クリエイティブディレクション
- プランニング
- 撮影
- 映像制作
- 編集・ライティング