23.02.06
一般社団法人 キタ・マネジメントマーケティング×PRで地域ブランド開発をリードする
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一般社団法人 キタ・マネジメント|マーケティング×PRで地域ブランド開発をリードする
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PROJECT
STORY
シルクの可能性を広げる新しい用途
蚕が吐いた糸を紡いで生産されるシルクは、衣類や寝具の原材料として広く一般に流通していますが、その他にさまざまな用途の可能性があることはあまり知られていません。そこで、今回の商品開発では、チョコレートやデニッシュといった食品、愛媛の伝統工芸である砥部焼など、“新しいシルク商品の開発”に取り組むことになりました。
ブランドの骨子をつくるマーケティングリサーチ
商品開発にあたって、「大洲産シルク」を用いてどのようなブランドを目指すのか、定義が必要でした。そこで、購買ターゲットのペルソナ設計、3C・4P分析を行いながら、ブランドの方向性について協議を重ねました。
近年の購買行動として、「イミ消費」に注目が集まっています。ただ機能性がすぐれたもの・価格が安いものを選ぶのではなく、そのブランドを応援したくなる要素やプレミア感が数あるブランドの中から選ばれる動機につながります。そこで、“希少な国産シルク産地”のストーリーを引き立て、商品に纏わる情緒的な価値を盛り込んだブランドコンセプトを開発しました。
メディアでの報道によるメッセージの浸透
イミ消費をする生活者に響く商品ブランドに育てるためには、ただ完成した商品をお届けするだけではなく、開発の背景や過程を知ってもらい、応援をしてもらうことが欠かせませんでした。
そこで、プロジェクトの立ち上げ段階から、県内のマスメディアへ情報提供と取材誘致を実施。事業者ミーティングや試作品づくり、そしてシルクサミットでの商品発表に至るまで、数カ月間 密着取材いただくことになりました。
商品だけでなく、関わる人・地域といった幅広い視点での情報発信が実現。大洲市で唯一養蚕業を営む瀧本養蚕や地元事業者、キタ・マネジメントが商品開発に想いを持って取り組んでいる様子を取材・報道いただくことで、「大洲産シルク」への関心の高まりや商品への期待感の醸成につながりました。
デジタルチャネルを用いた販売促進
開発された商品は、今後大洲市内の店舗にて販売するほか、ライブコマースなどのデジタルチャネルを活用した販売も実施していきます。大洲を代表する土産物になる日を目指して、瀧本養蚕や地元事業者たちの挑戦は続きます。
- 城下のあきんど 第一夜「地酒とインポートワインに酔う」(YouTube)
- 城下のあきんど 第二夜「美しき年輪のテーブルウェア」(YouTube)
- 城下のあきんど 第三夜「国産シルクと暮らす」(YouTube)
※上記は放送終了しており録画版となります。
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